宝物の風景Ⅱ 狐の剃刀

秋葉山を下山して車道を歩いて駐車場に向かう道端で、オレンジ色のきれいな花を見つけました。

帰宅後に調べてみると、「狐の剃刀(キツネノカミソリ)」だとわかりました。

花もきれいだけど、その名前がまた素晴らしいと思いました。

葉の形が剃刀に似ていて、山の中で狐が使うことを連想して名付けられたのだそうです。

晴れているのに雨が降る「天気雨」のことを「狐の嫁入り」といいますが、人と狐の関係の言葉っておとぎ話を聞いているようでおもしろいと思います。

学名は「リコリス」といい、ギリシャ神話の海の女神からきているそうです。

どちらにしても素敵な名前が付けられた花なんですね。

 

ブログ更新しました。

 

「夏の秋葉山表参道 曇り空から晴天へ!久しぶりの暑い熱い山歩き」

 

https://wakaba.hamazo.tv/e8888793.html

 

梅雨の長雨の影響で、1ヵ月以上ぶりの山歩きとなりました。